所有している資格を生かした仕事をしよう!

比較的簡単に取れる資格について

工場の求人は特に資格がない、あるいは未経験でも働けるところはたくさんあります。しかし少しでも良い給料をもらいたいなら、資格はないよりあった方が断然良いです。ただ難しい勉強はやりたくないといった場合があるのでしょう。もしそうならフォークリフトの免許の取得に挑戦してみるのが良いです。物流関係の工場では、フォークリフトの免許がある人は重宝されることが多く、特別手当などがもらえるかもしれないからです。

しかもフォークリフトの免許は比較的短時間で取得が可能なのです。例えば大型特殊免許がある人なら、最短で二日ほどで取れます。加えて何も免許がない人でも、一週間あれば取得できるのが一般的です。それから費用は人によって多少違いますが高くても五万円前後ですし、合格率が高い資格なので挑戦してみる価値はあります。

あると良い資格について

一度身につければ仕事探しに困らないのがアーク溶接です。電気を放電して金属同士を繋ぎ合わせる溶接方法のことで、この作業を行うには資格が必要です。試験については、テストというよりも講習に近いです。学科は講師の人の話を聞いていれば問題はないですし、実家に関してはとにかく溶接さえできれば終了証書がもらえるのが一般的です。費用は学科だけなら一万円から一万五千円ほどあれば良いです。実技と一緒なら二万円から三万円は必要なりますが、それでも一生ものの資格ですから決して高くはないでしょう。他にも危険物取扱や玉掛け、クレーン運転士といった資格があると工場で働きやすくなります。またキャリアアップを目指すなら、安全管理者や衛生管理者の資格があると良いです。

工場の求人では機械操作や車両運転の資格所持者を優遇する傾向があります。資格を持っているに越したことはありませんが、それ以上に実務経験が重視されるので注意が必要です。